学校の先生が、怖め

最近は、学校の先生って、とても大変な仕事だと聞きました。子供との接し方も、親との接し方も、とても気を使うようですね。

うちの村の小学校は、一学年7人ほどの、小さな学校です。今年から一年生になった息子は、毎日楽しく通っています。

が、ここの先生、怖めです。授業中に指示を聞けない子が居たら、大きな声でカツを入れていて、偶然廊下でそのカツを聞いた私が、ビビってしまいました。息子に後から聞いたら、「教科書を閉じろと言っているのに、閉じなかった子がいたから。」と。

今朝も、先生に用があって行った息子ですが、先生が用事をしていたからと、そのまま静かにUターン。「先生が用事をしている時は、話しかけない。」という決まりだとか。先生が用事を済ませるのを確認して、さっと話しかけて無事終了。

あのやんちゃで、家では何度言っても聞けない息子が、先生の様子をお伺いし、きちんと対応しているのに驚きました。

これって、良いと思うのです。これで丁度いいですよね。先生は、厳しく、怖い存在でなくてはいけないのです。学校には、遊びに行っているのではないですものね。授業もやりやすいだろうなぁと思いました。