2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろサンタを信じない?

チェコの子供たちにとって、クリスマスは一年で一番の楽しみです。 プレゼントはいくつも貰えますし、学校はクリスマス休暇になります。 幼稚園でも学校でも、休暇前にクリスマスのイベントがあり、長男はクリスマスソングを縦笛で練習し始めています。 それ…

「放っておきなさい」と言ってよいのか

うちの息子たちは仲良しです。ずっと一緒にいます。 次男は歩き出したときから長男の後を追い続け、今では、片方がいないともう片方が探すという仲です。 でも、「仲がいい」と「喧嘩しない」はイーコルではありません。 2人は、日々喧嘩しています。 仲が良…

お見送りの文化

日本では、レストランに行っても、旅館に泊まっても、帰るときにはお見送りしてもらえます。 親戚や友達と別れるときも、何度も振り返ったりして相手を見送るものです。 逆に見送りがないと、 「なんだ」 とガッカリするくらいです。 そんな私にとって当然だ…

チェコのテストで驚くこと。ぺケに見えてマル

長男が学校からテストを持って帰ってきて、「全然ダメだったわ」と言ったので、どれだけダメだったのだろうと思いながらテストを見てみたら、テスト用紙いちめんレ点マーク!間違いだらけ!?正に全然ダメやわ。。。と、ガックリしながらも、何を間違えたの…

ティカーニーとヴィカーニー(tykání,vykání)

チェコ語には、ティカーニー(tykání)とヴィカーニー(vykání)があります。 簡単にいうと、ティカーニーは親しい仲で使う言葉で、ヴィカーニーは丁寧語です。 学校で子供たちは、友達とはティカーニーでしゃべり、先生にはヴィカーニーを使います。 私はこ…

教科書を引き継ぐシステム

チェコの学校には、素敵なシステムがあります。 それは、教科書を引き継ぐというシステムです。例えば、長男の英語の教科書は、2008年に最初の子が使った後、毎年のように後輩に引き継がれ、10年経った今、長男が使っています。これだけ使えば教科書の端はボ…

ママのせいで

子供からママのせいでと愚痴られたことはないでしょうか?私は最近息子に言われます。 助けているのに、上手くいかなかったらママのせいにされて、がっくりします。間違わないように、怪我しないように、私は息子たちの事を思ってやっています。長男はもう三…

シラミ、いませんでした

学校のシラミは、全て駆除されたようです。 学校の壁に貼られていたお知らせも、気がつけばなくなっていました。 それまでは、次男はまだ幼稚園で、お友だちと頭をくっつけて遊ぶことも多いので、毎朝頭に Tea tree オイル を塗って登園させていました。 「…