2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮装大会のコスチュームに悩む

チェコでは、この2月に、仮装大会が開かれます。 幼稚園や小学校が主催をして、あちらこちらで開かれています。 我が村の幼稚園、小学校も、2月に仮装大会があります。 カーニバルと言ってます。 この寒い冬に、カーニバルという南米の響きです。 毎年、何か…

一月末で、一学期終了!地域によって、ずれてる春休み。

知らなかったので驚いたのですが、チェコの学校では、1月末に一学期が終わります。 9月1日が始業式なので、この一月末で丁度5か月。 夏休みが2か月あるチェコでは、勉強している期間は10か月間。 それを丁度2つに割って、それぞれ5ヶ月間の、一学期と二学期…

やっと届いた荷物

今までに、国際郵便の話を何度もしてきました。 11月に日本の親戚が送ってくれた荷物、今日1月22日、やっと届きました。 2か月かかりました。 この荷物は、前に、関税チェックを受けていると書いていた荷物です。 日本の親戚が、チェコ郵便局あてに、 「家族…

雪遊び

日本では東京に4年ぶりの大雪が降り、積雪24㎝、電車が止まり乗車客が溢れたとニュースを見ました。 ヨーロッパの北の方も、大雪だとか。 そんな中、チェコは例年より少ない積雪です。 先週は雪遊びが出来るくらいやっと雪が積もりましたが、今週は、溶けて…

チェコの学校での成績評価方法

息子の通う村の小さな学校では、一年生は、クラス全員オール1の成績を頂けるそうです。 1が一番良い評価点です。 数字が大きくなるにつれて、成績が下がります。 5が一番悪いです。 学期末だけでなく、ページごとに、成績が書き込まれています。 一年生の…

親が家庭教師

チェコでは、子供の宿題を親が一緒に見てあげます。 我が家も、小学一年生になった息子の宿題を毎日見てます。 家に帰って来て、お八つを食べ終わったら、宿題の時間です。 宿題をしたくないのか、息子はお八つが終わったら遊び始めます。 「宿題だよねー。…

長く住むと

チェコと日本の違いは沢山あるのですが、 最近、その違いが曖昧になってきました。 以前は、チェコってこうなんだ!日本と違うなぁと、毎日面白く感じていたのですが、最近は、え?そうだったけ?そうか、日本とはちがうかな? くらいな、チェコと日本の差を…

日本からチェコへの国際郵便で関税をかけられない方法

以前、韓国のネットショップで購入したおもちゃに、関税がかけられてしまった悲しい話を書きました。 今回は、ネットショップでなく、自分の日本の親戚から送ってもらった荷物についての経験談を書きます。 クリスマス前に、我が家の子供たちへのプレゼント…

正月早々、1月2日から仕事

新年です。 日本では、お正月を盛大に祝っているのだろうなと思っています。 テレビ番組も、お正月の特別番組だらけなのでしょうね。 そんな中、正月早々仕事が始まる人はいると思います。 警察官や消防士、病院の医者、休んでもらっては困るお仕事は沢山あ…