2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズのカードが流行っている

スターウォーズの「スカイウォーカーの夜明け」が公開されましたね。 チェコでも噂になっていて、義兄は家族みんなでプレミアを見に行くほどでした。 スターウォーズファン待望の作品ですよね。 私はそれほどファンではないのですが、最近、息子たちが スタ…

明日からクリスマス休暇。授業なしでプレゼント交換する日

今日の長男はウキウキでした。 言葉は古いですが、私にとってはこの表現が一番しっくりきます。 今日は学校の授業はなく、クリスマス一色の日なのです。 チェコでは、クリスマス用にお菓子を家で大量に手作りする家庭が多いのですが、そのお菓子を持ち合って…

どうやら完全駆除

シラミ発見から10日以上たち、あの日以来シラミを見かけません。 本当によかったです。 と同時に、 結構、簡単に駆除できるのだ と驚きです。 男の子だからでしょうかね。 バリカンでマルコメにできますから。 自分にもついていないかと神経質になっていた私…

息子たちの頭にシラミ発見

「頭かゆい」 と長男がいうので、旦那が長男の頭を見ました。 実は、私も先に見ていたのですが、なにも発見せず「ただかゆいだけ」と思っていました。 が、旦那はみごとにシラミを見つけました。 私と違い、几帳面な旦那で本当によかったです。 でなければ、…

クリスマス準備が今日の授業

「今日は教科書を持っていかなくていいんだ」 と長男が言うので、どうしてか聞くと クリスマスツリーに飾りつけをするから とのこと。 昨日は、ツリーにつける飾りを考えて作ることが宿題になっていて、長男は紙でたくさん星を作っていました。 クリスマス準…

ミクラーシュがサンタクロースになったという説。でもチェコでサンタを売るのはどうかしら。。。

チェコに長い間住んでいながら知らなかったのですが。。。 ヨーロッパのいくつかの国で祭られているミクラーシュが、アメリカなどの国で活躍するサンタクロースの元の姿だそうです。 先日義母が、興味深い記事を見つけたと言って、雑誌を読み上げてくれたの…