2017-01-01から1年間の記事一覧

チェコのクリスマスは楽しい

チェコで一番大きなイベント、ヴァーノッツェ(クリスマス)が近づいています。 チェコでは、4週間前から、毎週日曜日に一本ずつロウソクの火を灯し、4本のロウソク全部が燃え尽きたらクリスマスになると、クリスマスをカウントダウンしながら待ちます。 子…

ミクラーシュ祭

チェコでは、12月5日の夜には、ミクラーシュがあります。 ミクラーシュはどのような行事かというと、 まず、家に、チェルト(鬼)がやって来て、悪い子を探します。見つけると袋に入れて連れ去ってしまいます。 それを怖がって、子供は良い子を振る舞います…

家族付き合い

旦那の一族は、家族の付き合いが多いです。 子供の誕生日会は勿論の事、大人の誕生日会も開きます。 しかも、ネームディもお祝いします。 なので、毎月のようにお祝い会があります。 と言っても、お昼ご飯を頂いて、プレゼントを渡して、飲みながら喋って終…

荷物がプラハで止められた件の続編(関税に気を付けよう)

酷い話です。 プラハで止められていた荷物ですが、関税を払うことになりました。 しかも、サービス利用料まで付けられて。。。って、関税掛けるかどうかのチェックを受けるのに、サービスって言われたくないし、そんなの頼んでない。。。 合計で505コロナ。…

サマータイム終了

この日曜日、サマータイムが終了しました。 日本では経験できないこの時間がダブル現象、是非、ヨーロッパ旅行の目的にして頂いてもいいのではないかと思います。 チェコの夏時間が終わる日は、みんなが寝静まっている夜中に、一時間ダブります。 夜中3時だ…

続編 - 一難去って、また一難。次なる荷物が、プラハで止められている

もう一人の息子のクリスマスプレゼントは、韓国のショップで購入、チェコへ国際郵便で送られる予定でした。 先日、プラハの郵便局からお手紙が届き、その荷物がプラハの郵便局で止められている事が分かりました。。。 関税の関係です。 高い物じゃないし、個…

続編 - 届かない荷物の件

何と、何事もなかったかのように、先週、その荷物は届きました。 あれだけ一人で大騒ぎしたのは、何だったのでしょう。 この経験をふまえて、今後もeBayを今後も使っていこうと思います。

チェコの学校には、 秋休みがある

昨日、今日と、子供たちが家にいます。 学校も幼稚園も秋休みなのです。 たった2日間の秋休み。 でも、土日とくっつけて、4連休。 この2日間だけの休みが、子供にとって、どれだけ有難いのか不明だけど、 この2日間、仕事が出来なくて、困っている親は結構い…

トミオ オカムラさんの政党が2位

今回の下院選挙で、日系ハーフのトミオ・オカムラさん率いる政党が2番目に多い議席を獲得しました。 我が家で選挙権があるのは、旦那さまだけ。私は、チェコ籍でないので、選挙権はありません。 別に、オカムラさんを応援している訳でもないし、どんな主張を…

教会の鐘は時計

チェコで初めて知ったのが、教会の鐘の鳴り方。 実は、時計の役目を果たしているのです。 これが、チェコ全国なのか、わが村だけなのか、まだ確信はないのですが。。。 これが結構便利です。 庭仕事をしている時、公園で遊んでいる時、鐘の音を聞けば、時間…

チェコのオカムラさん

日本でも、選挙運動真っ最中ですが、私の住んでいる地域でも選挙が行われます。この週末です。 チェコには、とても有名な日本人がいます。というか、日本とチェコのハーフです。 オカムラという人で、お父さんが日本人だそうです。 そしてこの人、最初は旅行…

すごい霧

ここ最近、午前中は霧がはっています。 お天気が良い日が続いたので、昼間はあったかくて、朝にギュッと冷え込むので、こんな霧なのでしょうか。 今日は特に濃くて、車のライトが光って、やっと車の存在に気が付くくらい。 こんな霧の中、旦那はプラハまで3…

毛じらみが流行る

子供が学校に通い始めてから分かったのが、子供たちの間で、毛じらみが時々発生すること。 最初、幼稚園に通っていた長男の頭に、成虫を発見した時は、ショックで倒れそうでした。もう、お風呂場に一直線、バリカンで丸坊主にしました。ついでに、次男も。次…

学校におやつ持参

小学一年せいの長男は、毎日学校にお八つを持参します。 お八つと言っても、お菓子ではなくて、サンドイッチとか果物です。軽食と言った方が正しいのかもしれません。 驚くほど健康的に、生ニンジンやリンゴ丸ごとかじったりしてます。 でも、軽食とお菓子の…

日本のEbayって、イギリスのとどう繋がってるの?

数日前に、イギリスのEbayで購入したアイテムが、行方不明になってしまったかもしれない話は、最近書き続けています。ショックだったので。。。 今日は、「Ebayジャパンから、サービスに関するアンケート」というメールが来ました。 「日本にもEbayあったん…

チェコは朝型。小学校に、朝7時15分登校。

チェコの朝は早いです。スパーは朝7時開店、お医者も朝7時開始、仕事場にも朝8時くらいには人が集まってます。 そんな朝方のチェコなので、学校も早いです。普段なら朝8時から授業開始です。 しかし、今朝はもっと早い朝7時15分集合! 7時30分にはみんなでバ…

サインしてないのですけど!

早々とネットで購入してしまった子供へのクリスマスプレゼント、早々と配達完了のお知らせがメールで届きました。 え??まだ受け取ってないよ。 どういう事だと思いながら、じっくり読むと、1時間前の 朝9時36分に、家人がサインしてお届け完了! と嬉しそ…

ヴァーノッツェ(Vánoce)が楽しみ

暗くて長いチェコの冬の、唯一ともいえる明るい話題はヴァーノッツェ。チェコのクリスマスです。 これだけ天気が悪いと、ヴァーノッツェの事ばかり考えてしまいます。そして、ネットでプレゼントを探し始めたが最後、早々と子供へのプレゼントを買ってしまい…

チェコは今日も雨

今年の秋は、非常に雨が多いです。今日も、朝からシトシトと雨が降っています。大降りする訳では無く、ずっとシトシト降ってます。こんな天気が、ここ数週間、太陽は時々顔を出す程度で、ずっと続いています。 チェコの冬は、ずっと曇りで、こんな天気なので…

チェコの夏は楽しいけど、短い

学校の夏休みは、7月1日から始まるので、7月、8月と、丸々2か月間も夏休みのあるチェコ。でも、それも納得、だって、夏の暑い日差しが差す日々は、あっという間に過ぎ去ってしまうからなのです。この2か月間を、学校で勉強するなんて勿体ない! いかに夏を楽…

学校の先生が、怖め

最近は、学校の先生って、とても大変な仕事だと聞きました。子供との接し方も、親との接し方も、とても気を使うようですね。 うちの村の小学校は、一学年7人ほどの、小さな学校です。今年から一年生になった息子は、毎日楽しく通っています。 が、ここの先生…

外国人になった日本人

外国に住んで長くなる日本人の方、今の時代には大勢いらっしゃると思います。 外国で結婚した人、仕事で外国に来た人、留学している人、退職後に外国に移住した人、何となく日本を飛び出してしまった人。 私も、日本から出て11年になります。ヨーロッパで、…