2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーウェイ、うちの旦那も使っています

イギリスのE.U.離脱を、私は個人的に注目しています。 注目している理由は、 2月中頃からロンドンに旅行に行くから です。 交換レートが気になるのです。 離脱直後、ポンドが下がればその日のうちに換金しておこうと考えています。 温泉療養中の私は身動きが…

好きなものと一緒に寝る心理

息子たちは、新しいおもちゃを買ってもらうと、夜 「今日、このおもちゃと一緒に寝よう!」 と嬉しそうに言います。 きっと、 ひと時も離れたくない という気持ちがあるのでしょうね。 そして、枕元に置くのではなく、布団の中に入れて、おもちゃも暖かくし…

チェコの温泉療養にて

アレルギー、湿疹、喘息の次男に、かかりつけの医師が「温泉療養」の推薦状を書いてくれました。 それが承認され、今、次男と一緒に Luhačovice(ルハチョビチェ) という温泉治療施設に来ています。 滞在して10日ほどが経ちました。 この滞在は約一月間続き…

お兄ちゃん自慢

次男は、友達と言い合いになって、自分には適わないと察したとき、長男を引き合いに出します。 たとえば、 次男 「ぼくはスターウォーズカード10枚持ってるよ」 友達 「ぼくは20枚持ってる」 次男 「兄ちゃんは30枚持ってるぞ!」 友達 「ぼくの兄ちゃんは40…

学校の掃除をしない子供たち

チェコの学校には、掃除をしてくれる人がいます。 村の学校にはママくらいの年齢の女性がひとりいて、その方が幼稚園と小学校の掃除をしてくれています。 それがその人の仕事なので、床拭きも、トイレ掃除もしてくれます。 え? 子供はどこを掃除するの? と…

割るは「:」で、掛けるは「・」

小学三年の長男は、学校の算数で「割り算掛け算」を習っています。 長男に教科書を見せてもらった私は え? これ割り算? ちがうでしょ? と思わず言ってしまいました。 それからじっくり計算式を見てみて、やっぱり割り算なの?と思いました。 割り算と思え…

集中すると、真剣なペコちゃん顔になる息子

6歳の次男が、一生懸命に絵を描いていたので、 ばんがっているなぁ と思いながら彼の顔を覗き込むと、口から舌が出ていて、それは「あっかんべー」というよりは、「ペコちゃん」のように横に曲げられていました。 舌にまで力が入っていて、だらんと垂れてい…

ちょうど良い長さだった今年のクリスマス休暇

今日1月6日から学校と幼稚園が始まりました。 昨晩から次男は 「幼稚園たのしみ」 と言っていて、今朝は6時前に起きるとちゃっちゃと着替えて、普段なら完食しないこともある朝食を、しっかり食べりき、元気に出かけていきました。 長男はそれほど気合は入っ…

クリスマスにスターウォーズ全DVD(夜明けはまだ)を鑑賞

2020年になりまだ2日だというのに、今日から旦那はお仕事に行きました。 正月休みが1月1日だけというのは、日本人の私にとっては本当に物足りないです。 でも、クリスマス休暇が早く始まっているので、お正月まで沢山休むのは贅沢ですよね。 子供たちは、2日…