2020-01-01から1年間の記事一覧

がんばれチェコ! ~ 台湾訪問で思うこと

チェコには、大統領と首相がいます。 今は、ゼマン大統領、バビシュ首相です。 それぞれが独自の考えを持っていて、今回の台湾訪問について、 ゼマン大統領は 「子供っぽい行動」 と批判、 バビシュ首相は だんまり だと聞いています。 ビストルチル上院議長…

コロナ渦でも、夏休みは通常通り2カ月間のチェコ

コロナ渦で、世界中の学校が休校になっていました。 休みが始まった日や、期間はそれぞれだと思いますが、私の知るところでは、日本とチェコは状況が似ていたようです。 日本は3月の初めころから、チェコは3月10日あたりからお休みになり、 日本は6月ころか…

チェコ語の単語は、漢字に似ている

チェコ語の単語は、基本の単語(今は動詞についてお話します)になるものがあって、その前に何かがくっついて、派生した単語ができています。 たとえば、「行く」という単語の jít に、「~から」という意味のある od を付けると odejít という、「出ていく…

コロナ休み中の学校課題

コロナで自宅待機になったことから、リモートワークする人も多かったと思います。 第2波に備えて、リモートワークのシステムを整えた会社も増えたのではないでしょうか。 家の村の学校も、生徒の授業体勢を整えたと、私は思っています。 スカイプを使っての…

学校再開

コロナで予想以上に休みが続いた学校ですが、チェコでは段階的に規制を緩め、5月11日に第一弾、5月25日に第二弾と、学年別に登校し始めました。 3年生の長男は、5月25日に登校開始しました。 午前中授業のみ、お昼ご飯が終われば帰宅してもよい、放課後の居…

チェコのコロナ

世界中にコロナウィルスが広がり、ヨーロッパの内陸部に位置するチェコも、例外なく学校休校になりました。 3月11日から始まり、3週間になりました。。。 しかも、4月いっぱい休校だという噂も聞きます。 これだけ長いと、勉強の進み具合が気になり出しまし…

チェコの温泉治療 続々続編

やっぱり家が一番だな。早く家に戻りたいな という私の思いとは違い、次男はここでの生活をエンジョイしていました。 同じ建物の中に子供がたくさんいるので、いつでも遊戯室にいけば友達と遊べるからです。 というか、部屋のドアを開けて廊下に出れば、誰か…

チェコの温泉治療 続続編

温泉治療で私たちが滞在している建物は、見た目はホテルです。 4階建てで、各階に10室ほどあります。 一階は食堂や受付なので、単純計算で、30家族ほど滞在しています。 30も親子がいれば、本当に親子には様々な形があるのだなと思えます。 いつも子供の心配…

チェコの温泉治療 続編

気がつけば温泉治療も残り4日となりました。 本日日曜日は治療はお休みですし、最終日は治療プログラムはなくチェックアウトだけなので、正確に言えば治療は残り2日です。 ここまでの次男の様子を見ていて、 湿疹に変化はありません。 治療の効果は出ていま…

ファーウェイ、うちの旦那も使っています

イギリスのE.U.離脱を、私は個人的に注目しています。 注目している理由は、 2月中頃からロンドンに旅行に行くから です。 交換レートが気になるのです。 離脱直後、ポンドが下がればその日のうちに換金しておこうと考えています。 温泉療養中の私は身動きが…

好きなものと一緒に寝る心理

息子たちは、新しいおもちゃを買ってもらうと、夜 「今日、このおもちゃと一緒に寝よう!」 と嬉しそうに言います。 きっと、 ひと時も離れたくない という気持ちがあるのでしょうね。 そして、枕元に置くのではなく、布団の中に入れて、おもちゃも暖かくし…

チェコの温泉療養にて

アレルギー、湿疹、喘息の次男に、かかりつけの医師が「温泉療養」の推薦状を書いてくれました。 それが承認され、今、次男と一緒に Luhačovice(ルハチョビチェ) という温泉治療施設に来ています。 滞在して10日ほどが経ちました。 この滞在は約一月間続き…

お兄ちゃん自慢

次男は、友達と言い合いになって、自分には適わないと察したとき、長男を引き合いに出します。 たとえば、 次男 「ぼくはスターウォーズカード10枚持ってるよ」 友達 「ぼくは20枚持ってる」 次男 「兄ちゃんは30枚持ってるぞ!」 友達 「ぼくの兄ちゃんは40…

学校の掃除をしない子供たち

チェコの学校には、掃除をしてくれる人がいます。 村の学校にはママくらいの年齢の女性がひとりいて、その方が幼稚園と小学校の掃除をしてくれています。 それがその人の仕事なので、床拭きも、トイレ掃除もしてくれます。 え? 子供はどこを掃除するの? と…

割るは「:」で、掛けるは「・」

小学三年の長男は、学校の算数で「割り算掛け算」を習っています。 長男に教科書を見せてもらった私は え? これ割り算? ちがうでしょ? と思わず言ってしまいました。 それからじっくり計算式を見てみて、やっぱり割り算なの?と思いました。 割り算と思え…

集中すると、真剣なペコちゃん顔になる息子

6歳の次男が、一生懸命に絵を描いていたので、 ばんがっているなぁ と思いながら彼の顔を覗き込むと、口から舌が出ていて、それは「あっかんべー」というよりは、「ペコちゃん」のように横に曲げられていました。 舌にまで力が入っていて、だらんと垂れてい…

ちょうど良い長さだった今年のクリスマス休暇

今日1月6日から学校と幼稚園が始まりました。 昨晩から次男は 「幼稚園たのしみ」 と言っていて、今朝は6時前に起きるとちゃっちゃと着替えて、普段なら完食しないこともある朝食を、しっかり食べりき、元気に出かけていきました。 長男はそれほど気合は入っ…

クリスマスにスターウォーズ全DVD(夜明けはまだ)を鑑賞

2020年になりまだ2日だというのに、今日から旦那はお仕事に行きました。 正月休みが1月1日だけというのは、日本人の私にとっては本当に物足りないです。 でも、クリスマス休暇が早く始まっているので、お正月まで沢山休むのは贅沢ですよね。 子供たちは、2日…