2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病み上がりは、心身ともに弱っている

この年になって、人生で一番ひどい熱にうなされました。 体温計は38度代を示していましたが、そのフラフラぶりは40度を超えている気分でした。 4日間続きました。 2日間は、夜寝ているだけでも体が痛く、どちらを向いて寝転べば良いのか分からず苦しかったで…

兄弟げんか

どうして男の子は、こんなに競争ばかりするのでしょうか。 寝る前にトイレに行くのにも、家の玄関の扉を開けるにも、われ先にと競り合います。 そんなことで勝ち負けを気にしてたら、毎日大変だなぁと。 絶対に誰かが勝って、誰かが負けるのですから。。。 …

とことん追い詰めない

最近日本のテレビを見ていて思うのですが、 話題の問題を、しつこいまでも掘り下げていく番組間の競争が激しいなと。 同じ話題について、どの局も調査してとても頑張っているのだろうなと察するのですが、 見ている私は結構飽きています。 みんなが飽きてい…

強くなった喘息持ちの息子

この一週間、長男、次男、私と連続で発熱、みんなでぐったりしていました。 心配していた喘息持ちの次男も、一週間、熱にうなされた日もありましたが、回復、今日から無事、幼稚園に通いはじめました。 いつもは病気になると、必ず気管支炎を患い、薬漬けに…

村の子は全員スケート靴を持っている?

小学一年生の長男を学校に送ってくと、学校の前で校長先生と出会いました。 「体育の授業、今日はスケートするよ」 と言われ、 え!そんなの聞いてませんでしたけど。 というか、みんなスケート靴持ってるの?? 息子は、学校が終わった後の放課後に、村の凍…

息子の宿題の続編

月曜日に学校をお休みした息子に、先生からメールで宿題のお知らせが送られていないか、何度もチェックしていた私でしたが、 なんと、旦那のメールに宿題が送られていました。 チェコ人にしては帰りの遅いうちの旦那は、夜7時過ぎに帰って来て、ご飯を食べて…

学校の資金調達法

うちの村の学校は、学校行事にお金が必要になると、親から集金します。 でも、それだけでなくて、カーニバルで儲けたお金を、学校行事にまわしています。 カーニバルというのは、毎年2月に開かれる仮装大会のことです。 この仮装大会では、大きなビンゴゲー…

宿題はメールでお知らせ

週末に、原因不明の高熱が出た長男は、念のため月曜日は学校をお休みしました。 うちの村の学校は、生徒が学校を休むと、宿題を親宛てに、メールでお知らせしてくれます。 宿題って、チェコでは大切なのです。親がしっかり監督します。 なので、午後は何度も…