2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近代化が止まらない。。。結婚は必要なくなる?

ちょっと気になって、書いてます。 最近、世界中で、特に先進国では晩婚化が進み、子どもの数も減っています。 この事実は、社会の近代化が原因なのだと、ハッとしました。 高度成長期以降、都市化がすすみ、核家族が増えました。 都会で近所付き合いなしで…

スカイプって便利

日本から離れても、今では無料で日本に住む人と連絡が取れますよね。 離れていてもそれほど寂しくないのは、今の時代だからでしょうね。 私はスカイプを活用しているのですが、 最近、スカイプで日本の固定電話にもかけてみました。 格安でかけることができ…

何処にいっても浮いている

外国に住み始めてもう直ぐ12年。 いろんな場面で「自分が日本の人と違う」と感じています。 日本の人が集まる場所に行っても、声の大きさや喋る内容、相手に対する思いやりの程度、しぐさまで、何かと自分が他の人と違うと感じるのです。 その場ではさほど気…

校長せんせい休日

日本はゴールデンウィーク真っただ中ですが、チェコでも5月に祝日があります。 5月1日 メーデー 5月8日 解放記念日 今年はメーデーも解放記念日も火曜日です。 なので、月曜日に休みを取れば土、日、月、火と4連休が2週に渡ってできるという優れものです。 …