チェコ語の単語は、漢字に似ている

 

チェコ語の単語は、基本の単語(今は動詞についてお話します)になるものがあって、その前に何かがくっついて、派生した単語ができています。

 

たとえば、「行く」という単語の

 

jít

 

に、「~から」という意味のある

 

od

 

を付けると

 

odejít

 

という、「出ていく」という意味の単語です。

 

「加える」というニュアンスのある

 

při

 

を付けると、

 

přijít

 

という、「やって来る」という意味の単語です。

 

このことは、チェコ語を学び始めたときに分かっていたのですが、今日、ハッと気がつきました。

 

この仕組みは、漢字に似ている!

 

と。

 

最近、普段の生活では使わないような難しい単語に触れる機会があり、

 

難しいなぁ。。。長いし覚えられないよ

 

と思っていたのですが、

 

単語を分解して、それぞれの意味を調べると、分かりやすく感じたのです。

 

私は息子たちに漢字を教えるとき、部首の意味を説明して、覚えやすいようにします。

 

その作業と、チェコ語を覚える作業が似ていて、

 

え??

 

と思ったのです。

 

チェコ語の単語と漢字は似ている

 

そう思うと、親しみが湧きました。