毛じらみが流行る

子供が学校に通い始めてから分かったのが、子供たちの間で、毛じらみが時々発生すること。

 

最初、幼稚園に通っていた長男の頭に、成虫を発見した時は、ショックで倒れそうでした。もう、お風呂場に一直線、バリカンで丸坊主にしました。ついでに、次男も。次男には何もいなかったのですけど、移ったら厄介だし、早めに坊主にしたのです。

 

それから、旦那と一緒に調べて、どうのような処置をするか考えました。

 

まずは、チェコで愛用されているALPSという消毒液で頭を洗いました。これが、消毒液ですから、ヒリヒリするのです。顔はしっかりカバーしてましたが、裸の長男は、お尻や御ちんちんの、皮膚が薄いところについて、ひー!!っと叫び出したので、最初はどうしたのか分からず、可哀そうな事をしてしまいました。

 

その後は、毎日髪の毛をチェック、卵を取る作業を続け、意外と早く完全除去できました。男の子だから、丸坊主に出来たけど、女の子だったら。。。と、想像してぞっとしました。

 

そして、もう誰からも毛じらみを移されないぞ!と、頭にTea treeのオイルを塗って登校させました。匂いはきついですが、毛じらみが来ないなら、そんな神様のようなオイルがあるなら、塗らない訳がないですよね。

 

そんな経験をしてから一年半後、また学校から「学校で毛じらみの子を見つけました。お家で、子供のチェックをしてください。」との連絡が。。。

 

えー!!っと、即座に息子たちの頭をチェック。

 

OK。今回は、まだ貰ってないらしい。

 

翌日の朝は、またしっかりTea treeオイルを頭に塗って登校させました。

 

思い出せば、甥っ子2人も、毛じらみを貰ったから、くしで何度も髪をといて卵を除去してたなぁと。それも、一回でなくて、数回、そんな話を聞きました。

 

結構流行る毛じらみ。本当に、油断なりません。