学校におやつ持参

小学一年せいの長男は、毎日学校にお八つを持参します。

 

お八つと言っても、お菓子ではなくて、サンドイッチとか果物です。軽食と言った方が正しいのかもしれません。

驚くほど健康的に、生ニンジンやリンゴ丸ごとかじったりしてます。

 

でも、軽食とお菓子の境は難しいところもありますよね。シリアル系のスティックなら、まだ軽食でしょうか。でも、そこにチョコレートが混じったら、もうお菓子っぽいですよね。

 

そんな細かいことを考え出したら、お八つ廃止!になりそうですが、そうならないのがチェコの良いところです。きっと、お菓子を持って来ても、先生も友達も、それ程気にしないのでしょう。個人の問題ですものね。

 

そうやって子供の頃から、お八つ持参で育つので、会社で働く大人も、デスクの引き出しに、お八つをひそませています。

 

チェコは、しっかりお八つを食べる国です。