祝ノーベル賞受賞!本庶氏と山中氏に感じること。

子育てをしていると「どうしたら良い子に育ってくれるかなぁ」と日々考えます。

 

そんな中、またもや日本人の大快挙、ノーベル賞受賞!おめでとうございます!!

嬉しいですー。自分のことでないのに、どうしてこんなに嬉しいのでしょうね。

 

しかも、癌治療、免疫に関する薬品、私の気になるテーマで、夢中で記事を読んでしまいました。

 

会見で見る本庶氏は、背筋の伸びたキリッとした方で、スポーツマンタイプな感じも。

はきはきした喋り口調も、とても好印象でした。

 

そういえば、以前ノーベル賞を受賞された中山氏にも、そんな印象を受けました。

穏やかな物腰の中に、背筋が伸て、はきはきしたものを。

 

そうか、「こういう人って、好印象。」

と私の中でパッと明るい光がさしました。

 

本庶氏の大学関係者のコメントであった、

「海に行ったら、真っ先に海に走っていった」

という本庶氏の積極的なところなど、人生で必要ですよね。

 

 

私も見習いたいし、子育てにも活かしたいです。