夏が突然おわる予定

チェコではみんな夏を思い切り楽しもうとします。

庭でお喋りしたり、芝生に寝転んで日光浴したり、ヴァカンスに行ったり。

短い夏なので、楽しみたいという気持ちが強いのでしょうね。

 

日本では、残暑も続くし、夏は長い!

どう暑さを避けるかが問題であって、楽しみたいって気分はあまりありませんでした。

 

そんなチェコの楽しい夏が、今週末に突然おわる予定です。

 

予報をみると最高気温15度。

 

今より10度も最高気温が低くなってしまいます。。。

 

冬用の布団に変えて、厚めの服も出しました。

 

チェコでは毎年、突然夏が終わります。

今年は9月に入っても、まだ気持ちの良い日差しがさしているなと思っていたのですが、それもここ数日で終わりです。

 

その後は、長くて寒くて、暗い冬です。

楽しみは、クリスマスくらいです。