息子の宿題の続編

月曜日に学校をお休みした息子に、先生からメールで宿題のお知らせが送られていないか、何度もチェックしていた私でしたが、

 

なんと、旦那のメールに宿題が送られていました。

 

チェコ人にしては帰りの遅いうちの旦那は、夜7時過ぎに帰って来て、ご飯を食べて、子どもの歯磨き、シャワーをさせて、そろそろ寝るかなという時に、

 

「あ、今日先生から宿題送らてきたよ」

 

と思い出して言いました。

 

えー!

 

でも、息子は寝る前に、何とか宿題を終わらせました。

 

そこで思ったのですが、学校を休んでいるということは、体調が悪かったり、勉強ができないような状態だからですよね。

それなのに、宿題をわざわざメールで送ってくるなんて、ちょっとつじつまが合わないような。

体調が悪い子どもが、宿題できますかね?

 

それともチェコの子は、宿題はできるくらい元気だけど、学校はお休みするのが普通なのでしょうか。

 

私が子供のころは、病気で学校を休んだ日は、もうフラフラで、寝てるしかできない状態でしたが。。。

 

息子も確かに、今日は朝から元気で、でも念のためにお休みした程度ですものね。

宿題はできる状態でした。

 

学校を休んで勉強で遅れをとった分は、家で親が教えるという考え方のようです。