何処にいっても浮いている

外国に住み始めてもう直ぐ12年。

いろんな場面で「自分が日本の人と違う」と感じています。

 

日本の人が集まる場所に行っても、声の大きさや喋る内容、相手に対する思いやりの程度、しぐさまで、何かと自分が他の人と違うと感じるのです。

その場ではさほど気にせず、というか、久々の日本の人との会話に緊張して周りが見えなくなってしまっているようです。

 

これは、日本に居た頃に、外国人に道をたずねられて「どう答えよう」とややパニックになっている感覚と似ている?ような。

 

だからといって、チェコのひとたちの中で、同じように過ごせているかといえば、そうでもないのですよね。

チェコ人にもなり切れてないのです。

 

何処に行っても、私は浮いているのです。