トミオ オカムラさんの政党が2位

今回の下院選挙で、日系ハーフのトミオ・オカムラさん率いる政党が2番目に多い議席を獲得しました。

 

我が家で選挙権があるのは、旦那さまだけ。私は、チェコ籍でないので、選挙権はありません。

 別に、オカムラさんを応援している訳でもないし、どんな主張をしている人なのかすら知らなかった私。

 

でも、オカムラさんが2番目と聞いて、何だか嬉しかったです。

 

そこで、遅まきながら、彼の主張を調べてみると、

移民反対

EU反対

極右翼

という感じです。

旦那は、「そうだねぇ、オカムラは極端だよねー。」と言ってます。

 

一番になった政党率いるバビシュさんは、かなりの実業家で、大富豪です。財務相を務め、良い政治家だと評判でしたが、この春、

 

共産時代に秘密警察として働いていたのではないか

 

という疑いが持ち上がり、財務相を辞めました。

 

しかし、今回の選挙で、国民が彼の政党を選んだということは、やっぱり、そんな疑いは国民は気にしてないということでしょうね。

彼の主張も、反難民ですが、EUに関しては、今のところ反EUという感じだそうです。

 

因みに、わが村の開票結果でも、一番はバビシュさんの政党、2番はオカムラさんの政党でした。

 

旦那さまは、選挙よりも庭仕事を選び、投票には行きませんでした。