赤ちゃんの湿疹

次男は生まれてから数か月後、湿疹ができ始め、

一歳半の夏には、全身湿疹で入院までしました。

食物アレルギーもあります。

 

今は有難いことに、湿疹はほぼ治り、喘息っ子となっています。

喘息は、時々出る程度なので、何とか大丈夫です。

 

先日、お孫さんの湿疹に悩む女性が、話を聞きにやって来ました。

私たちの経験談や、使った薬、クリーム、何でも聞きたいとのことでした。

 

日々の忙しさに、次男の湿疹の事を忘れかけていた私でしたが、

話していると、当時の苦労が思い出されて、今、この女性のお孫さんがそんな状況だと思うと、何だか泣けてきました。

 

夜は、赤ちゃんが掻いて掻いて、ずっと泣いている。

掻いたら血が出る。

赤ちゃんもママも寝れない。

薬が効かない。

ステロイドは出来るだけ塗りたくないけど。漢方薬も試してる。

 

湿疹が酷い赤ちゃんは、本当に泣いて泣いて可哀そうなのです。

 

薬が効かないから、途方に暮れるのです。

 

 

同じような苦労をしているご家庭は、どれくらいあるのでしょうね。

でも、次第に良くなっていく、赤ちゃんも強くなっていくと信じて、毎日を乗り切るしかないのですよね。