ご飯を作らなくていい

チェコでは、お昼ご飯がメンイです。

日本では家族が揃う夜ご飯がメンイのご家庭が多いかと思うのですが、

チェコでは昼に家族バラバラで食べている食事が、一番大きな食事なのです。

 

なので、子どもは給食がメンイ、お父さんはレストランや社食がメンイ。

ママは残りご飯がメンイ。

 

って、夜ご飯を作らないから、残りご飯すらないです。

 

それで我が家は、週末に多目に作ったご飯を、冷蔵庫に残しておいて、それをボチボチ私は家で食べています。

 

週末は、それなりに料理するのです。

 

昼にがっつり肉料理、夜は軽くパスタやピザなど。

土曜の昼夜、日曜の昼夜で、4日分は昼ご飯のストックができます。

 

そんなことをしていたら、平日、まったく料理をしていない自分に気がつきました。

夜ご飯は、パンにハム、チーズ、野菜たち、料理してません。

時に、これでは栄養がないと思ってスープを作ります。

 

チェコに来た頃、こんなチェコ人の食生活をみて、私は嘆いていました。

 

そんな私が、子どもたちが給食を食べるようになったてからは、徐々に平日料理することがなくなってきて、今ではすっかりこんな状態です。