チェコのテストで驚くこと。ぺケに見えてマル

長男が学校からテストを持って帰ってきて、

「全然ダメだったわ」

と言ったので、どれだけダメだったのだろうと思いながらテストを見てみたら、

テスト用紙いちめんレ点マーク!

間違いだらけ!?

正に全然ダメやわ。。。と、ガックリしながらも、何を間違えたのか冷静に見ることに。

すると、

あれ?あってない?
どうして、これが間違いなの?

という問題ばかり。
息子に、

何がダメだったの?

と聞いてみると、

嘘だよ。僕、本当は良い点だったよ。

と、いたずら顔で返事しました。

日本人にとっては驚きですが、チェコではこのチェックマークがマル印なのです。
正解してもマルはもらえず、レ点なのです。

初めて子供のテスト用紙を見るママは、ショックを受けないように気をつけて下さいね。