息子たちの頭にシラミ発見

 

「頭かゆい」

 

と長男がいうので、旦那が長男の頭を見ました。

実は、私も先に見ていたのですが、なにも発見せず「ただかゆいだけ」と思っていました。

 

が、旦那はみごとにシラミを見つけました。

 

私と違い、几帳面な旦那で本当によかったです。

でなければ、シラミを放置してしまうところでした。

考えただけでも恐ろしいです。

 

もう数年前になりますが、長男が幼稚園のときにシラミ騒動があり、その後に次回のためにと購入しておいたシラミ用の特別な櫛がありましたので、それを出してきて長男の髪をといてしました。

 

ひと櫛めで、黒い小さな点々が櫛についてきました。

 

まさか。。。

と思いましたが、それはシラミの卵でした。

 

気分が悪くなるくらいショックでした。。。

 

ふた櫛目、またついてきます。

頭全体をとけるように、端から順番にといていくと、20個くらいは黒い点が取れました。

 

シラミの卵は、黒い点といっても、楕円形で、小さな棘みたいのがひとつついています。

見ればただの点でないとわかります。

 

あと、爪の先でつぶすと、「パチッ」とはじくような音が聞えます。

 

非常に不快ですが、これを確認したことで、

 

「間違いない。シラミの卵だ」

 

と確信できました。

 

シラミも2匹見つけました。

 

 

 

次男に聞くと

 

「僕は頭かゆくない」

 

と言うので、大丈夫だろうと思いながら、念のため櫛でとくと

 

げっ!

もっといっぱい

 

卵とシラミが取れました。

卵は30を超えているでしょう。シラミは3匹。

 

ショックでクラクラでしたが、とにかく取れるだけ取らなくてはと、念入りに櫛でときました。

 

次男はかゆみに強いのか、アレルギーの薬を毎日飲んでいるからなのかは分かりませんが、かゆみを感じなかったことに驚きです。

 

翌日、息子たちを坊主にしました。

バリカンで1センチの長さにカットしました。

 

1センチ以下の長さだと、シラミは住みにくいという話を聞いたのと、櫛でときやすく、シラミを発見しやすいからです。

 

その後、旦那がどこかで調べてきた情報から、食用オイルをたっぷり髪につけて、10分ほど待ちました。

シラミを窒息させるそうです。

 

どんな情報でも信じたかったですし、試したかったです。

 

ほかにもシラミ駆除のシャンプーも販売されていますが、最近はシャンプーに耐性のシラミが現れ、それだけでは駆除しきれないと聞きました。

 

一番確実なのは、櫛でといて取り去ることだそうです。

 

 

 

発見は週末だったのですが、月曜日、学校の先生に話したところ、

 

自宅で十分に駆除したのであれば、通常に登校、登園してよいです

 

と言われました。

長男も次男も休むことなく、普通に通っています。

 

幼稚園の先生は、

 

バスや電車に乗って、座席に座って背もたれに頭を付けただけでもシラミをもらってしまうことがある

病院の待合室の座席だって、もらう可能性はあるのよ

 

と話してくれました。

 

そんな簡単にシラミをもらってしまうなんて、考えたこともありませんでした。

これから注意しなくてはいけません。

 

息子たちがどこでいつもらったのかわかりませんが、学校と園で広めないためにも、そして、すでに息子たち以外にもシラミを持っている子がいる可能性が高いことから、掲示板に「シラミ発見」のお知らせをはってもらうようにお願いしました。

 

現在、シラミ発見から3日目ですが、初日以降、息子たちの頭からは新たな卵もシラミも見つかっていません。

毎朝晩櫛で念入りにといています。

 

朝、登校する前には、息子たちの頭に

 

Tea tree Oil

 

を塗っています。

独特な香りがして、シラミはその匂いが嫌いで寄ってこないそうです。

 

旦那も私も敏感になっていて、自分も頭がかゆいと、気になって櫛でときます。

でも今のところ何も見つけていません。

 

「その頭なに?」

 

と友達に聞かれて、長男は

 

「シラミがいたの」

 

とそのまま答えています。

 

「シラミいたんだってー」

 

とみんな話しますが、それでも普通に一緒に遊んで、勉強しています。

みんな慣れているようですね。

 

そんな子供たちの状況に安心しましたが、まだシラミが完全に駆除されたかどうか分かりませんし、また貰ってくる可能性もあるので、我が家のシラミショックはしばらく続きます。