スターウォーズのカードが流行っている

スターウォーズの「スカイウォーカーの夜明け」が公開されましたね。

チェコでも噂になっていて、義兄は家族みんなでプレミアを見に行くほどでした。

スターウォーズファン待望の作品ですよね。

 

私はそれほどファンではないのですが、最近、息子たちが

 

スターウォーズのカード集め

 

に熱心なので、それを見ていると何だか気になり始めました。

 

このカードは、大手スーパーのカルフランド(Kaufland)で300コロナ(1500円くらい)買い物すると1袋貰えるもので、袋には2枚のカードが入っています。

 

600コロナ買い物すると2袋もらえます。

息子2人が満足するために、私は極力2袋貰えるように買い物を調整するほどの気の使いようです。

 

カードにはスターウォーズに登場するキャラクターの絵がそれぞれ書かれていて、全部で48種類あります。

それを全種類集めることに、今、子供たちは夢中です。

 

村の小学校、幼稚園、それに隣町の習い事に行っても、子供たちがカードを持ち寄っています。

 

そして、カード交換して自分が持っていないカードを手に入れようとします。

子供ながらに頭を使って、できるだけ好条件でカードを手にしようとしている様子は、見ていてとても興味深いです。

 

長男はこういうことに長けているので、がんばっております。

次男はまだ幼く、お兄ちゃんや賢い友達にうまく利用されているように見えて、かわいそうです。

 

でも、こうして子供は遊びを通して学ぶのだなと、カード交換は悪くない遊びだと思います。

 

私も子供のころ、牛乳キャップを集めました。

ビニール袋いっぱいにキャップを持っていた男の子もいたなぁと、懐かしく思い出します。

 

このカードを入れるための専用の本があるのですが、昨日、息子たちのお願いに押し切られて購入してしまいました。

 

一冊500円。。。2冊で1,000円。。。

 

出費でしたが、仕事から帰ってきた旦那もこの本を喜んで見ていました。

旦那もスターウォーズ全DVDを持つほどのファンなのです。

 

息子たちが

 

これは誰?この人は良い人?悪い人?

 

など質問すると、旦那は得意げに説明していますが、ネタバレしないように注意もしています。

 

近いうちに、息子たちとすべてのDVDを見ることになりそうです。