明日からクリスマス休暇。授業なしでプレゼント交換する日

今日の長男はウキウキでした。

言葉は古いですが、私にとってはこの表現が一番しっくりきます。

 

今日は学校の授業はなく、クリスマス一色の日なのです。

 

チェコでは、クリスマス用にお菓子を家で大量に手作りする家庭が多いのですが、そのお菓子を持ち合ってクラスの子たちと一緒に食べます。

 

そして、それぞれがプレゼントを持ってきて、プレゼント交換もします。

 

長男が1年生の時は、

 

「学校にプレゼントを持参するの??!」

 

と驚き、なにを持たせようか悩みましたが、3年生にもなると長男も慣れていて、

 

「今年は4年生の子と交換するから。知恵の輪でいいよ」

 

とプレゼント選びもすんなりできました。

 

クリスマス用のお菓子も、週末から順番に作りはじめて、昨日には完成しました。

長男が箱いっぱいにお菓子を詰めいるのを見ていると、作った私としては大満足でした。

 

今日は一日中、お菓子を食べたり、友達と遊んだりします。

クリスマスが一年で一番大事なイベントである国だからこそだなと思えます。