シラミ、いませんでした

学校のシラミは、全て駆除されたようです。

学校の壁に貼られていたお知らせも、気がつけばなくなっていました。

 

それまでは、次男はまだ幼稚園で、お友だちと頭をくっつけて遊ぶことも多いので、毎朝頭に

 

Tea tree オイル

 

を塗って登園させていました。

 

「シラミがこのオイルを嫌う」という情報を得たのと、天然ものなので安心だからです。

 

結構強い臭いがしますが、私の嫌いな臭いではありません。

それよりも、これでシラミが寄り付かないというなら、有難い話です。

 

シラミのお知らせがあると、私は毎回この方法を使います。

そのかいあってか今回も息子たちはシラミをもらいませんでした。

Tea Treeオイルに感謝しています。

 

いつも思うのですが、男の子はいざとなれば丸刈りできますが、女の子は難しいだろうなぁ。。。と。

 

今回「シラミがいた」と長男が言っていた子は男の子でしたが、その子にはお姉ちゃんがいます。

どれだけ心配だっただろうかと、親の気持ちになると苦しくなります。

もしかしたら、お姉ちゃんにもいたかもしれません。

でも、その男の子も、お姉ちゃんも、2人とも髪型を変えることはありませんでした。

 

うまくシラミを除去する方法を、チェコの人たちは知っているようです。