下品なおふざけは、我が息子たちだけ?

4歳くらいの男の子は特に、ふざけるのが好きです。

お尻を突き出して「ぷー」っと言ってみたり、やや下品な替え歌を歌ってみたり。。。

 

我が家の6歳と4歳の息子たちは、一緒になってふざけだすと収拾がつかなくなります。

私が「もう、やめなさい!」と言わない限り、夢中になってふざけています。

将来2人でお笑いコンビを組むなら、こんなおふざけも無駄ではないのでしょうけど。

 

私には見慣れたおふざけですが、我が村で他の子どもがいやっているのを殆ど見かけません。というか、全くです。

 

みんな自分の家の中だけでやっているのでしょうかね。。。

公園で下品にふざけている子は見かけないのです。

 

他の子どもが、とても上品な子どもに見えます。

下品なおふざけって、日本特有なのですか?

 許してはいけないのでしょうか?

 

気になって見たサイトで、

「子どもの頃のおふざけは、ユーモアのある人間になるために必要」

と書かれていて、やや安心。

 

今まで止めさせていたけど、無理して止めなくてもいいんだ。

 

救われた気分です。