好きなものと一緒に寝る心理

息子たちは、新しいおもちゃを買ってもらうと、夜

 

「今日、このおもちゃと一緒に寝よう!」

 

と嬉しそうに言います。

きっと、

 

ひと時も離れたくない

 

という気持ちがあるのでしょうね。

 

そして、枕元に置くのではなく、布団の中に入れて、おもちゃも暖かくしてよく寝られるようにしてあげています。

 

長男は幼いころ、お気に入りの紙袋とも一緒に寝たことがありました。

大きな紙袋で、寝返りするとガサガサ音が鳴り、さぞかし寝づらいだろうと思いましたが、本人はそんなことは気にせずスヤスヤ寝ていました。

 

こうして息子たちが、好きなものを自分の布団に入れて大事にする様子を見ていて、ふと思ったのですが、

 

人間は子供の頃から、好きなもの、大事なものと一緒に寝たい

 

という気持ちがあるのですね。

 

この気持ちを大事に育てて欲しいなと思いました。