一月末で、一学期終了!地域によって、ずれてる春休み。

知らなかったので驚いたのですが、チェコの学校では、1月末に一学期が終わります。

9月1日が始業式なので、この一月末で丁度5か月。

 

夏休みが2か月あるチェコでは、勉強している期間は10か月間。

それを丁度2つに割って、それぞれ5ヶ月間の、一学期と二学期があるのです。

2つしか学期がないのですね。

 

なので、成績もこの学期末に渡されます。

 

長男の初めての成績表。。。気になります。

 

一学期が終わったら、たった一日だけ休みがあります。

短い。。。

 

けど、今年は春休みが早いので、一学期が終わったらそのまま我が村の小学校は春休みへ突入です。

 

読んでいて、??と思った方もいるかもしれませんが、チェコの春休み、毎年日が変わります。

しかも、全国一斉ではなく、地域によって、春休み期間がずれているのです!

 

何で??ややこしいのでは??

 

と思う方もいるかも知れませんが、これがチェコらしいというか、

 

春休みで人が集まってしまうスキー場などの混雑を避けるため、休みをわざとずらしているのです!!

 

すばらしいー!!

 

なので、地域によって、春休みが始まる日が、一か月ほど違ってきます。

 

今年は、わが村の小学校は、春休み一番乗りなので、2月5日から一週間です。

土日とくっ付いて、しかも、一学期終了のお休みとくっ付いて、10日間ほどになります。

 

何しようかなと考えています。