やっと届いた荷物

今までに、国際郵便の話を何度もしてきました。

 

11月に日本の親戚が送ってくれた荷物、今日1月22日、やっと届きました。

2か月かかりました。

 

この荷物は、前に、関税チェックを受けていると書いていた荷物です。

 

日本の親戚が、チェコ郵便局あてに、

「家族への私的なプレゼントであること」

「中に入っている物の一つ一つの価格」

をメールに書いて送ったところ、数日後に

「荷物のチェックが終わり、発送します」

とメール連絡が来て、翌日には家に荷物が届きました。

 

結果、関税チェックの手数料、荷物の保管料(時間が掛ったので遅延料)の合計900円ほどを請求されました。

 

関税はかけられなかったので、勿論安く済みましたが、もし関税チェックにひっかからなかったら、1コロナも払う必要はなかったのに。。。

 

悔やまれますが、それよりも、これで全部終わった、ホッとした気持ちの方が大きいです。