雪遊び

日本では東京に4年ぶりの大雪が降り、積雪24㎝、電車が止まり乗車客が溢れたとニュースを見ました。

ヨーロッパの北の方も、大雪だとか。

 

そんな中、チェコは例年より少ない積雪です。

先週は雪遊びが出来るくらいやっと雪が積もりましたが、今週は、溶けてなくなってしまいそうです。

 

チェコの子供は、雪遊びが上手です。

ソリで滑ったり、スキーをしたり、楽しんでいます。

スキーが出来る子供の割合が、他の国よりも高いと聞きました。

 

我が家の息子たちは、スキーが出来ません。

私も旦那もスキーを好んでするタイプではないので、滑れない訳ではありませんが、滑るよりも他の事をしたいからです。

自転車もそうです。

チェコ人はサイクリングが大好きです。

家族で本格的な自転車用のスーツを来て、競輪選手のようになって、自転車で遠出します。

しかし我が家は、親が自転車を持っていません。

 

私は雪のソリ滑りは楽しいので、子供と一緒に丘に出掛けます。

家の直ぐ近くが丘なのです。

とても良く滑ります。ジェットコースターの気分です。

 

しかしこの丘にも、暖かくなる頃には家が建てられてしまうとか。

この丘でのソリ滑りも、この冬が最後です。

最後に、沢山雪遊びができるくらいの雪があればなぁと思います。