チェコは朝型。小学校に、朝7時15分登校。

チェコの朝は早いです。スパーは朝7時開店、お医者も朝7時開始、仕事場にも朝8時くらいには人が集まってます。

 

そんな朝方のチェコなので、学校も早いです。普段なら朝8時から授業開始です。

 

しかし、今朝はもっと早い朝7時15分集合!

 

7時30分にはみんなでバスに乗り、週に一度の水泳授業のために、温水プールに出掛けるのです!村なので、温水プールのある隣町まで、全学年が一緒にバスに乗って行く一大イベント。でも、毎週あるのです。

 

その為に、我が家では、前日の夜にはいつもより早めに就寝、翌朝も30分早く起きて、怠けることなく御着替え、朝食、歯磨き顔洗いを済ませて、7時にはお家を出ました。

 

忙しい朝だけど、息子たちを送り届けてからは、何とも言えない爽やかさ。

一人でじっくり家事も仕事も出来て、こんな朝早くから自由な感じ。