犯罪者を作ってしまう環境

どうしてこんなに幼い命が、善良な市民の命が奪われてしまうのでしょう。

川崎の事件が、このような気が狂った犯罪者が、どうして普通にいるのでしょう。

 

無差別殺人をする犯罪者は、自暴自棄になっているのではないでしょうか。

生きがいがなく、仕事もなく、趣味もなく、会話する相手もなく、暗い闇の中で生きているのではないでしょうか。

 

こんな人が日本に多いのはどうしてですか?

 

例えば外国では、日本のように文化的な暮らしができなくても、仕事がなくても、無差別殺人などという考えを微塵も起こさずに生きている人は沢山います。

 

というか、そういう人たちの方が多いのです。

 

日本みたいに裕福で恵まれた、社会制度や規律が守られている国は殆どないのです。

そんな楽園日本で、どうしてこんなおかしな犯罪が何度も起きるのでしょうか。

 

もちろん、日本では常識をもって生活している人が多く、そういう人には暮らしやすい国だと思っています。

でも落ちこぼれとされる人々には、暮らしづらい国なのかもしれません。

 

私の知り合いで、無職、ゲーム好き、ロリコン、フィギアを集めるオタク、そろそろ40歳も近づいている、両親の家で暮らしている男性がいます。

見た目もひげが長くて痩せていて、好印象とはいえません。

 

私は自分の息子がこのような人生を送っていたら、結構な危機を感じます。

が、彼はずっと安定した生活をしています。

家族は彼を認め、みんな明るく、普通に生活しています。

猫の多い国なので、彼は散歩中に猫を見つけると、ポケットから餌を取り出してあげています。

 

私は、もし彼が日本に生まれていたら、どうなっていただろうと思うのです。

彼は、彼の国に生まれたから、幸せに生きているのではないかと思うのです。

 

日本には、自暴自棄になる犯罪者を生み出してしまう、なにかおかしなものが存在しているように感じるのです。

 先進国の行き先が、自暴自棄の人間をも作り上げているとしたら、なにが幸せなのかわかりません。

 

家族が関わり合い、自分たちの時間を大事にして、コミュニケーションをとり、愛情を感じながら社会の中の一員として暮らす場所を見つけなくてはと思うのです。