お兄ちゃん自慢

次男は、友達と言い合いになって、自分には適わないと察したとき、長男を引き合いに出します。

 

たとえば、

 

次男

「ぼくはスターウォーズカード10枚持ってるよ」

 

友達

「ぼくは20枚持ってる」

 

次男

「兄ちゃんは30枚持ってるぞ!」

 

友達

「ぼくの兄ちゃんは40枚持ってるぞ!」

 

次男だけでなく、友達も兄ちゃんを出してきます。

 

かけっこの速さや、学校での成績など、子供が競争したくなることではよく兄ちゃんが登場し、話は兄ちゃんがどれだけ凄いのか、結局、兄ちゃん自慢になっています。

 

一生懸命兄ちゃんアピールをする彼らの様子を見ていると、

 

兄ちゃんって偉大なんだろうな

 

と思えます。