そろそろサンタを信じない?

チェコの子供たちにとって、クリスマスは一年で一番の楽しみです。

プレゼントはいくつも貰えますし、学校はクリスマス休暇になります。

 

幼稚園でも学校でも、休暇前にクリスマスのイベントがあり、長男はクリスマスソングを縦笛で練習し始めています。

それを見ていると、私もクリスマス気分が盛り上がってきました。

 

クリスマス用のお菓子を大量に作らなくてはいけない、大掃除をしなくてはいけないことを考えると気が重いのですが、プレゼントを用意するのは好きです。

 

今朝、幼稚園に行くと、先生が大きな段ボール箱を抱えて入ってきたので、何かと思えば

「クリスマスプレゼントなの」

と、そっと耳元でささやいて教えてくれました。

 

子供たちが気付かないように、そっと教えてくれたのですが、それを横で見ていた長男が

 

「クリスマスツリーの下に置くんでしょ」

 

と発言。

 

「え?もうイェジーシェク(チェコのサンタ)を信じていないのね?」

と思いながらも、

「まだクリスマスには早いでしょー」

と言っておきました。

 

それはそうですよね。

もう3年生です。

 

去年までは一緒にイェジーシェクが来るのを楽しみにしていたと思ったのですが。。。

 

もう信じていないようです。

ちょっと寂しいです。

 

チェコではイェジーシェクを信じている小さな子は結構多いように思われます。

家庭でも幼稚園でも、上手にイェジーシェクを演出しています。

 

我が村の幼稚園では、先生はプレゼントをひた隠しにして、当日、ツリーの下にプレゼントを山積みにして子供たちを大喜びさせます。

 

長男がもう信じていないようなので。。。

あとは次男の夢を壊さないように、協力してもらおうと思います。