集中すると、真剣なペコちゃん顔になる息子

6歳の次男が、一生懸命に絵を描いていたので、

 

ばんがっているなぁ

 

と思いながら彼の顔を覗き込むと、口から舌が出ていて、それは「あっかんべー」というよりは、「ペコちゃん」のように横に曲げられていました。

舌にまで力が入っていて、だらんと垂れているのではなく、ぎゅっと曲がっているのです。

 

真剣なのに変な顔

 

と、笑いそうになりましたが、集中力が途切れてはいけないと思い、グッとこらえました。

 

でもこの「真剣なペコちゃん顔」は一回だけではなかったのです。

集中すると、次男は自然と舌が出て横に曲がるのです。

 

思い出してみれば、一時期、長男もこんな顔をしていました。

 

子供ってみんなそうなのでしょうかね?