ちょうど良い長さだった今年のクリスマス休暇

今日1月6日から学校と幼稚園が始まりました。

 

昨晩から次男は

 

「幼稚園たのしみ」

 

と言っていて、今朝は6時前に起きるとちゃっちゃと着替えて、普段なら完食しないこともある朝食を、しっかり食べりき、元気に出かけていきました。

 

長男はそれほど気合は入っていませんでしたが、次男の勢いにつられたのか、いつもより時間に余裕をもって準備完了、出かけることができました。

 

楽しかったクリスマスと新年休暇が終わり、早起きしなくてはいけない生活に戻るのはつらいかなと心配していたのですが、2週間ほどの長さの休暇は

 

そろそろ規則正しい生活に戻るのが良い

 

と自然と感じられるくらいの、ちょうど良い長さの休暇なのですね。