チェコのコロナ

世界中にコロナウィルスが広がり、ヨーロッパの内陸部に位置するチェコも、例外なく学校休校になりました。

 

3月11日から始まり、3週間になりました。。。

 

しかも、4月いっぱい休校だという噂も聞きます。

 

これだけ長いと、勉強の進み具合が気になり出しました。

少しの間なら、今までのオサライをしておけばよいという気分でしたが、長期だと、自宅で新しい勉強に進めなくてはいけなくなります。

 

算数と英語はOKです。

 

でも、チェコ語や自然などを学ぶPrvoukaとう教科は、私の知識では足りません。

 

どうなるだろうと思います。

 

現在のところ、長男は先生がメールで送ってくるく課題を毎日しています。

若い先生なので、やることも近代的で、休み中に子供たちが利用できる連絡用のサイトみたいなものも作ってくれました。

ネットでできる勉強やテストも紹介してくれています。

希望者は、Skypeを使って先生に相談したりお喋りしたりもできます。

 

そんなで、長男は今のところ自宅で不自由なく勉強しています。

 

友達と遊べないのは物足りないかと思いますが、次男がいるので、一日中一緒です。

 

コロナは心配ですが、家でじっくり過ごすことができるこの状況を、なんとかうまく利用できないかなと考えています。

 

ところで、チェコの貨幣は

 

コロナ

 

と言います。

カタカナで書くと、ウィルスのコロナと同じになってしまいます。